イギリスパブからこぼれ話。

ー酒の肴の留学余聞ー

小鉢〈BRP cardとPostal code〉

ロンドンに来てからできた日本人の男友達3人、自転車買って7時間後には3人とも盗られてました。

けんてぃーです。

ーーー

冒頭の話を少しすると、彼らは自転車を買いちょっとサイクリングして寮に戻り、寮の前にチェーンで停めておいたところチェーンごと持ってかれたそう。

A子とB夫そしてC太郎…主人は違えど彼らは今日もロンドンのどこかを元気に走り回っているのだろう…

ーーー

今回はBRP cardとPostal code(郵便番号)について。

といっても今回は豆知識シリーズ”小鉢”ということですぐ終わります。手抜きではないです。今後も”小鉢”シリーズはこんなもんです。手抜きではないです。

BRP cardは簡単に言えば居住証明証です。僕の留学先大学の学生証は誕生日も書かれていないポンコツカードなので、年齢証明を求められるときに使います。あとは今回のTier4ビザの期間中に他国に旅行して帰ってくるときにイミグレで見せたり、バイトするときにも必要だったり。

今自分が持っている身分証明系の中でパスポートの次に公的で信用できるヤツです。

Postal code(郵便番号)はアルファベットと数字の組み合わせでできてますが、何が特別かというと全ての建物に郵便番号が割り振られているということ。つまりもし一軒家に何か送ろうとしたときは、極端に言えば郵便番号だけ5文字くらい書いとけば届く。楽。

ーーー

このブログは普段の投稿もたいして長文じゃないですが、こんな感じの短い豆知識もはさみつつ進めていきます。

それではまた。